Twitter と Hatena ブログを連携させたい

Twitter と Hatena Blog を連携させたい。

連携させることで記事の投稿が楽になるはず。

 

なぜブログが三日坊主で終わってしまうのか。

それは、ブログは考えや出来事を非同期で書かないといけないから。

 

非同期な作業は人間向きじゃない。

何を考えたかどう感じたかを、その感じた時ではなく仕事終わりや一日の終わりに思い出しながら書かないといけない。

 

それに対して Twitter は刹那的な感情や思考をその場で表現できる。

ブログほど体系的でないが、情報の鮮度は高い。

欠点としてフロー情報なので蓄積されにくいこと。 

 

一日につぶやいたツイートを一覧にまとめて記事にして自動投稿することで鮮度の高い情報をストックする仕組みを作る。

 

記事を投稿する Hatena Blog の API が用意されているみたいなので調査する。

はてなブログAtomPub - Hatena Developer Center